Under Construction Blogドメイン直下へアドレス変更

このUnder Construction Blogは、当初のアドレス
http://kingharvest.info/log
から
http://kingharvest.info/
へ、本日より変更。

某クライアントより、「サイト全体をMovable Typeで運用できます? 」との要望を受け、以前から試作的にやってみようと思っていたドメイン直下でのMovable Type運用にようやく着手。

このことは、ずっと以前からの懸案課題だったが、実際に管理画面より
設定→ブログの設定→公開
公開設定→公開パスのサイトURLの右側にある鍵のアイコンをクリックし公開URLを入力し、且つサイトパスを変更するだけなのだが、この鍵をクリックすると「警告: サイトURLを変更するとブログ内の全てのリンクがリンク切れとなることがあります。」とのメッセージが表示され、これを読んだ時点で設定変更を躊躇していたというのが正直なところではあったが、そうも言ってられないので、まずは、環境を元の状態へ戻せるようにバックアップを行いチャレンジした。

案の定、問題が発生しそれらの原因を確認。
問題を切り分けると
1.スタイルシートを読み込んでいない
2.画像がリンク切れとなる

その問題解決としては、
1.スタイルシートを読み込んでいない
の解決は、サイトURLとサイトパスを対応させること。
(問題発生はサイトパスの設定を元の設定より変更していないことに起因していた)
2.画像のリンク切れ
パスの変更は適切の行われても、画像がリンク切れとなる。これは当然と言えば当然なのだが、画像設定は、各エントリーを行う際にアップロードを行っているわけで、そのアップロードを行った先のパスはそのまま残っている訳である。
幸い、このブログのエントリー数は知れているので、手動にてパスの変更を行い問題を解決。

以上の問題解決方法を講じることにより、無事アドレス変更は完了した。
考察としては、厄介なのは画像のリンク切れである。たまたま、エントリー数が少なかったので、数えるほどの修正で終えることが出来たが、エントリー数が多い場合はテキストエディタなどを利用した一括置き換えなどの方法はあり得るとは思うが、基本的には、途中で変更をするのではなく、最初の基本設計の段階で拡張・改善しつづけらられるWebサイトにしておくことが肝要であると言える。

この記事について

このページは、kingharvest-infoが2008年10月10日 10:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リッチテキストによる文字の直接編集」です。

次の記事は「Google カレンダー活用トライアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。